人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raw-power

ryotaraw.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 28日

Game on

なんだか忙しさとは裏腹に降ってますね雪・・・涙
まぁいいのよいいの先週はしこたま楽しんだので

悶々としてても仕方ないので今日は久しぶりに音楽の話でも

昨今は野外フェスなんかも随分盛り上がりを見せてる様ですが
ちょっと前からJam Band系が再注目されてるみたいですね

元祖Jam BandっつたらやっぱりThe Grateful Dead様しかありえません 神様です
クマちゃんキャラクターばかりが有名で実は聴いた事ある人は少ないんじゃない?
サイケデリックなイメージと先入観でもって聴くと思いっきり肩すかしくらうよ(笑
いわゆるRockが好きって人にはあんまりオススメしません たぶん眠くなるので
デッド公認フォロアーバンドのPhishとかも有名ですがこれまた奥が深すぎて僕はあんまり聴いてません。

最近だと日本人グループのSPECIAL OTHERSなんかはちょいブレークしたよね
これは最近まで僕もかなりヘビロテだったな そろそろ飽きたけど(笑

そもそもJam Bandってメンバーがキメキメラリラリで
延々と長尺のインプロヴァイゼーションを繰り広げる
っていうまったくもってシラフじゃ聴けない音楽なんだよね
確かに野外フェスなんかには良いかもしれないけどさ ガンジャとかきめてな
最近は私服警官もたくさん潜伏してるみたいなんでみんな気を付けてね。
ダメ。ゼッタイ。


最近はRockだRockだぜ〜とか言ってピチピチ骸骨T着るのも
さすがに恥ずかしいご時世になってまいりました(笑)
そりゃ某行列のできるRock系ブランドも解散するわなぁ 
なんだよ解散ってバンドのつもりか?
まったくもって世知辛い世の中でございます。

あぁ時代って恐い。

俺様も今年の夏はオックスフォードの半袖BDシャツから
チラリと骸骨が見える痛いナイスミドルを目指します
もちろんチノパンと素足にデッキシューズでな

何を言いたいのかさっぱりわからなくなって参りましたが
以下、勝手に好きな曲紹介ってことで

流行に乗ってRockを聴いてみたのはいいけれど
最近は『ちょっと気分じゃないよねぇ』とか食傷気味になっている
にわかRock野郎どもへのアンチテーゼとして
俺様のマイブームはあえてのいなたい系70'sRockなのである

もう本当に超ダサいのである。文句あっか?

オールマンやニールヤングなんかは昔から大好きなんだけど
最近はむしろスタイリッシュにすら思えてくる
もっとダサいのがいいんである。

たとえば
The BandのThe Weightとかなんて最高に田舎臭くて泣けてくるし
Emerson,Lake & PalmerのWelcome Back My Friendsなんかにいたっては
変態Rock系DJ Z-TRIPがオープニングで使うくらい最高の一曲だ ダサいけど。

ELOなんかも昔の映像とか見ると悲壮感漂うくらいにダサい
名曲Evil Womanは本当に最高だ
サビの間で強引に割って入るファズギターのオブリガードなんて音が完全に腐ってて秀逸 

大好きなLynard SkynardのSweet Home Alabamaなんて
以前RockイベントでDJやった際に酔っぱらった勢いでスピンしたら
それまでプライマルとかで上げ上げだったフロアを
一気にドンびきさせた事があるほどの破壊力があるんだぜ 
あまりにレイドバックしすぎててフロアがアフターアワーズの雰囲気になっちゃったww

ところで最近はCDというものを全然買ってないのである
全てiTunes Storeからポチッとなである
好きな曲だけ欲しい時に欲しいだけなのである 
まったくもって便利な世の中になったものだ。
将来CDなんて形のある物はまったく意味をなさなくなるんじゃないかな?
もうかさばるし要らないでしょCDとか 
所詮はDataなんだしさ
エコミーハーな人は迷わずストレージに放り込みましょう。

そんなこんなで最近見つけたバンドでお気に入りなのがOutformation
というアトランタ出身のサザンロック系のバンド

もうね
音だけ聴くととてもじゃないけど今のバンドじゃありません
つかメンバーの見てくれも超ダサでもう見るに耐えません。
でも今一番Liveが見たいバンドかな 絶対日本に来る訳ないけど
でもGigのブッキングは精力的なようでアメリカ行けば普通に見れそうです 
行かないけど。


最近はYOUTUBEってのもあるしな。


なんなんすかね?このダサくていなたいRockブームは?
といいつつあいかわらずPerfumeも好きなんだけどな。

そうそう結局のところ
音楽なんてその時の情緒と気分なんですよ。

Keep on Rockin in the Free World
Peace !!

by ryota-rawpower | 2009-02-28 03:56 | Gods of Heaven


<< In the Forest.      Powder Junky >>